【NHK朝ドラ2016】とと姉ちゃん、初回の感想を…

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

今日からついに
朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まりましたね!

 明るく活発でお転婆なヒロイン。
何故か高い所に登る。
と、これでもかといつも通りの朝ドラ!

あと、朝ドラは主人公の父親が
世間の父親とは少し違うってパターンも
多いですよね。

放浪・怠惰と言うパターンも多いですが、
今回は先進的な考えを持ち
ヒロインに良い影響を与えるパターンのようです。

家庭内での言葉も敬語で
現在と照らし合わせると硬くはありますが、

現在放送中の大河ドラマ真田丸」で
長澤まさみさん演じる「きり」の
時代を無視した言葉遣いの酷さには
辟易しておりましたので、
これくらいで個人的には嬉しい感じです^^;

なにより、言葉遣いが敬語であっても
家庭内の雰囲気が暖かいことは
充分に伝わってきましたからね♪

ここまで敬語で話す事は有り得ませんが
話し言葉が汚い人が正直増えていますので、
ちょっと言葉を見直す人が増えてくれたら嬉しいな
と思ったり。

暮しの手帖 4世紀81号

お話が本格的に動き出すのは、
ヒロインの高畑充希さんが登場する来週からでしょうか。
楽しめる朝ドラを届けてくれることを
期待しております^^! 

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

 
暮しの手帖 4世紀81号

暮しの手帖 4世紀81号

 

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

スポンサーリンク