【ガリレオ】大ヒットドラマを振り返る!キャストは?視聴率は?原作は?

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

【ストーリー】
ルックス・頭脳ともに完璧でありながら、
変人の名を欲しいままにする大学准教授・湯川。

 彼のもとに次々と持ち込まれる
超常現象が絡んだ事件を、見事に解決していく。
************************************************************

今回は大ヒットドラマ、ガリレオについて
振り返りたいと思います。

ガリレオは、人気作家・東野圭吾の小説を原作に、
2007年にはじめてドラマ化。

主役の湯川教授を演じたのは福山雅治

相棒役には、第1シーズンでは柴咲コウ
2013年に放送された第2シーズンでは、吉高由里子が演じました。

ちなみに原作での相棒役は、
ドラマで北村一輝演じる草薙ですが、
テレビ的華やかさの為に変更されたようです。

ガリレオ [DVD]

第1シーズンの平均視聴率は、21.9%!

超常現象を絡めたミステリーと
コミカルなキャラクター達の絡み、

そして主人公の湯川教授と相棒・内海の
恋愛未満の関係に、
キュンキュンした方も多いのではないでしょうか?

ガリレオ II [DVD-BOX]

相棒が変更しての第2シーズンは、
平均視聴率は19.9%。

第1シーズンの相棒役である内海に
思い入れの多かった視聴者も多く、
相棒役の変更を残念がる声が多く聞かれました。

また第1シーズンに比べて
トリック自体もこじんまりとしたものが多く、
少々残念な出来にはなってしまいしたが、

しかしながら、
テレビ全体の視聴率も下がり始めた2013年に
平均19.9%と言う結果は立派なものなのでは?

原作のストックが少ないなど問題はあるようですが、
スペシャルドラマなどで是非また
湯川教授の活躍をみたいところ!

4月から月9に福山雅治主演のドラマも始まります。

ラヴソング - フジテレビ

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

 

【2016春4月】ドラマ紹介*人気原作を総チェック!マンガ編          

【ピクサー映画】ランキングTOP5!笑って泣ける作品ばかり!

 

スポンサーリンク