【2016春4月】ドラマ紹介*人気原作を総チェック!小説編

2016年春ドラマ開始も間近ですね!

namaco.hatenadiary.jp

こちらで4月より始まるドラマで、
漫画を原作としたものをご紹介しましたが、

 今回はその小説版!
小説原作のドラマをご紹介したいと思います!

 【鼠、江戸を奔る NHK 木曜20:00~】

鼠、地獄を巡る<「鼠」シリーズ> (角川書店単行本)

赤川次郎原作、
滝沢秀明主演の時代劇の第2弾です。

うるさいけれど人情に熱い岡っ引き役を高嶋政弘、
時代劇に欠かせないそば屋の女主人に濱田マリと、
面白みには欠けますが
間違いの無い出演陣です。

パッと見て楽しめるタイプの
エンターテイメント作品です。
お笑いグループ「我が家」がチラッと出ているのが
ちょっと楽しいです^^

鼠、滝に打たれる (角川文庫)

鼠、滝に打たれる (角川文庫)

 

 

【植物男子ベランダー NHK 火曜23:15~】

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

一言で言って、このドラマのファンです!
この4月からシーズン3が
始まるということで嬉しい限り。
田口トモロヲさん演じる中年男がたまりません!

題材が植物ではありますが、
孤独のグルメ」のようなゆるめな作品が
好きな方にオススメ!

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

 

 

【私結婚できないんじゃなくて、しないんです TBS 金曜22:00~】

www.youtube.com

水野敬也著「スパルタ婚活塾」原案のラブコメディ。

恐ろしいタイトルの本ですね^^;!
バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンが
恋愛だけは上手くいかず…
と、もうよくある設定ではありますが、
中谷さんが面白くみせてくれそうで期待しています!

スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

 

 

不機嫌な果実 テレビ朝日 金曜23:15~】

不機嫌な果実 (文春文庫)

林真理子原作作品の、再びのドラマ化。

不倫ものということで
若干時期が悪かった感は否めませんが、
どうなることやら。

私的には、どうもミスキャストな気がして
逆に1話目が気になっています。

不機嫌な果実 DVD-BOX 6巻組

不機嫌な果実 DVD-BOX 6巻組

 

 

【トットてれび NHK 土曜20:15~】

新版 トットチャンネル(新潮文庫)

黒柳徹子著のエッセイをドラマ化。
森繁久彌渥美清坂本九向田邦子
驚くべき方々との交流が描かれます。

ミュージカル仕立てで描かれる場面もあるようで、
どんな作品になるか楽しみですね!

トットひとり

トットひとり

 

 

【火の粉 フジテレビ 土曜23:40~】

www.youtube.com

元裁判官の主人公の隣の家に
自らがかつて無罪判決をだした人物が引越してくる。
とても親切そうに見えるけれど…

と言う雫井脩介原作のドラマ。

個人的にこの方の作品は
どうにも合わないので
コメントは控えておきます^^;

火の粉 (幻冬舎文庫)

火の粉 (幻冬舎文庫)

 

 
【昼のセント酒 テレビ東京 金曜24:20~】

www.youtube.com

孤独のグルメ」原作者・久住昌之著のエッセイを原案にした上、
制作スタッフも同じと言うことで
同じ感じのドラマを期待していいんでしょうか^^

主演の戸次重幸も、絶妙ですよね。
いい所を突いてきたなー!
放送を楽しみにしています。

昼のセント酒

昼のセント酒

 

 【2016春4月】ドラマ紹介*人気原作を総チェック!マンガ編

【ピクサー映画】ランキングTOP5!笑って泣ける作品ばかり!

【ガリレオ】大ヒットドラマを振り返る!キャストは?視聴率は?原作は?

映画レビュー【かもめ食堂】のススメ

スポンサーリンク